Entries

コアガラスの鉢作り



前のブログから1か月も空いてしまいました。
教室・体験教室は今月一杯はまだ休止していますが、製作は続けています。

有難いことに十数年前に大変お世話になった盆栽屋さんから、「時間があるならまた鉢を作って欲しい」とのご注文を頂き、
数年ぶりにコアガラスの製作を再開しております。
棒ガラスをバーナーで溶かして作業するのはとんぼ玉もコアガラスも一緒ですが、まぁ難しいこと!
どんな失敗が多いかというと、作業の途中でガラスが型から剥離していってしまうのが多いです。
出来上がった後に割れてしまう危険も、とんぼ玉の比ではありません。
でも、楽しい~ 10年前よりも良いものを作れるよう、試行錯誤しております。

JPEG4272.jpg
202005core.jpg
↑これが、「コア(核)」 金属パイプにスチールウールを巻き付けて好みの形を作り、離型剤を塗って電気炉で焼きます

右のとんぼ玉は、ループタイに仕立てる予定です。 

8月以降、百貨店での展示会のご依頼も数件入っております。
新規にカタログ通販の会社とのお取引も始まります。
今、出来ることを前向きに! 
来る仕事に感謝し、少しでも皆さまに喜んで頂ける作品を生み出すことができるよう精進します。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://fuchicoma.blog.fc2.com/tb.php/237-383e1e8f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ふちこま

Author:ふちこま
とんぼ玉作家・林裕子のブログ
◆KOGURE Glass Works
◆ 玉や ふちこま
◆ 林裕子とんぼ玉教室

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR