FC2ブログ

生徒さんたちの作品

DSC_0005 (2)

月に2回開催している木曜日午前クラスの生徒さんたちの作品です。

DSC_0012 (1)
DSC_0006 (2)

今年はピンブローチ作りがブームです。

ピンブローチ作り



真鍮製の素敵なパーツが見つかったので、教室の生徒さん用に色々と購入してみました。 カブトピンに固定して、ピンブローチに。 難しいテクニックを使わなくても可愛く仕上がります♪

pin3.jpg

夏バージョンで、貝殻やヒトデも。 すぐに出来て生徒さんたちも楽しそうでした。 ちょっとしたプレゼントにも素敵ですね!
教室の仕立て見本で有り合わせのビーズを通しましたが、海をイメージできるビーズを作ったらもっと良くなりそうです。 価格を抑えられそうなので、常設でお取り扱い頂いているお店向けに商品化も検討してみましょうか。


とんぼ玉体験教室

taiken4.jpg

蜻蛉玉丙午の体験教室、2年ほど講師を主に務めていた鉄ちゃんが卒業するので、次のスタッフが育つまでこのところ私が務めております。
まずは注意事項を説明しながら私がデモンストレーションで1つ制作し、その後、一つ目は難しい部分をお手伝いしながら、次の一つはなるべくお手伝いせずにご自分で。

1時間コース2個(手の早いかたは3個)制作、料金は 2,000 円  *予約制*
3時間までお受けしています。
詳細・お申込みはネットやメール、お電話で → 【蜻蛉玉丙午教室】

1時間コースは4本のガラス棒でマーブル文様、または2色マーブル+模様のパーツを埋め込む玉を2つ制作。
2時間目以降は、水玉や、花、ハート、花火など、お客様とご相談しながら、時間一杯まで何個でも。
来てよかった! 楽しかった! と笑顔でお帰り頂けるように私自身も楽しみながら頑張っています。

taiken1.jpgtaiken2.jpg

コアガラスの教室



林裕子とんぼ玉教室(木)午前コースのひとコマ。
50~70代の女性7名、それぞれマイペースでおしゃべりしながら楽しく制作しています。
長いお二人は通い始めて7,8年になり、昨年秋からコアガラスの制作に取り組み始めました。

2016020411250000.jpg2016020411250001.jpg
2016020411260000.jpg

大変な作業にもだいぶ慣れてきました。毎回どんな器が出来るか楽しみにしています。
経験を積めば上手になりますし、難しい作業も出来るようになりますが、作る楽しみはそれだけではありません。
下のペンダントは私の教室ではおそらく最高齢の生徒さんが、昨年作ったペンダント。彼女なりの力強さや個性が出た素敵な作品になりました。 

kawasan.jpg

富山には他にもとんぼ玉教室はたくさんありますが、とんぼ玉、ビーズ、仕立てやコアガラス、色々なことにチャレンジして頂けて、豊富な材料や技術、知識をご提供できる教室でありたいと思います。現在(木)午前コースは満席ですが、(水)午前コース、(木)夜のコースにはまだ空きがあります、ご興味のあるかたはお問合せのうえどうぞご見学にいらして下さい!
プロフィール

ふちこま

Author:ふちこま
とんぼ玉作家・林裕子のブログ
◆KOGURE Glass Works
◆ 玉や ふちこま
◆ 林裕子とんぼ玉教室

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR