FC2ブログ

まが玉と帯留



木曜教室、生徒さんのご要望で、ひさしぶりにまが玉作り。
前回は2色の色ガラスでマーブルにしただけですが、その頃よりも生徒さんたちのレベルが上がってきているので、私の作品と同じ作り方をマスターしてもらいました。
クリアのガラス棒に色ガラスを数色乗せて、銀箔を加えてネジネジ、成形後の仕上げに還元炎で炙って銀を発色させる、という技法で作っています。最初に幅を狭く乗せるのがコツです。
「自分で最後まで作り上げる」のを楽しんでいる生徒さんにはお手伝いしない主義ですが、このクラスはどちらかというと「手伝ってもらって素敵なアクセサリーに仕上げたい~」かたが多く、最後は「せんせ~、どうしよう~?」と助けを求める声が・・・ まが玉の形に私のクセが出てしまいましたね

2018kazashitsubaki.jpg
2018kazashisakura.jpg

この2枚の画像は、ずっと帯留作りに取り組んでいる生徒さんの作品です。 椿から桜へ、季節も少し春めいてきましたね。

私の教室はカリキュラムを作らず、自分の興味のある物の中からレベルに合わせた技法を選んで、自由に作って頂きます。生徒さんたちのレベルも様々で、いつからでも入会して頂けます。
現在、木曜午前3時間コースは一杯ですが、木曜夜18時~20時の2時間コース、月に一度の水曜午前コースには空きがあります。単発の体験教室は1時間2千円ですが、定期的な教室では2時間コース3回6千円、3時間コース4回1万円とお得な料金で、じっくり制作して頂くことが出来ます。 
*お問合せ* 
メール: fuchicomahayashi@gmail.com 電話: 076-427-0550
プロフィール

ふちこま

Author:ふちこま
とんぼ玉作家・林裕子のブログ
◆KOGURE Glass Works
◆ 玉や ふちこま
◆ 林裕子とんぼ玉教室

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR