コラボレーション



夫・小暮との二人展の会場で「ご夫婦のコラボレーション作品は無いのですか?」と言われることが良くあります。小暮のとんぼ玉をトップにに細かいビーズを私が作って仕立てる、小暮がコアに使った余りのレース棒や金練棒の端切れを、私がマーブルの生地に混ぜ込んで帯留にする、というくらいはしていたのですが、今回は思い切って、夫婦共作を増やしています。

小暮の古いモザイクパーツやレース棒を使って、コアガラス冷酒杯の脚用のとんぼ玉を私が作っています。 その余りのパーツをビーズにしたら、それがまた楽しくて可愛くて~♪ 素敵なネックレスが出来ました。 チェッカーフラッグのモザイクパーツが入っただけで、いつものNoirのネックレスが進化しました。 

同業の先輩である小暮と結婚してもうすぐ15年。作品は個人に拘る気持ちを持ちつつも、夫婦で補いあって一緒に、という生活や作業が自然になってきたのかな、と思います。一緒ならもっともっと制作の幅が広がっていきそうな予感がして、とても楽しみな日々です。

コメントの投稿

非公開コメント