FC2ブログ

レース棒の継ぎ目



広島での二人展に向けて制作中
夏休みはイベントや体験教室も多く、息子も夏休み。
じっくり制作することが難しいので、早起きして2,3時間工房で制作時間を作ることにしました。
リハビリを兼ねて、快適に制作できています。

左の玉は定番の七星紋のとんぼ玉つや消し前。 普段よりも小さなサイズです。
右は銀箔にクリアガラスを被せた上に、いろいろなレース棒(ツイストケーンとも言う)をまいた玉。
この裏面には繋ぎ目がある訳です。

DSC_1985.jpg

この裏面を撮影することは滅多にありませんよ?
自戒も込めて3つの玉全て、つなぎ目部分を撮影しました。
手で触ることが出来ないので、ピンセットなどの道具を使って、なるべく目立たないように炎の中で作業します。
なかなかに難しい作業です。

駅ナカdeクールチョイス


私とかわいい娘たち(?)
coolshare.jpg

富山市の地球温暖化対策・啓発イベントで富山駅に出展しました。
エコロジー、クールチョイス、クールシェア・・・ ガラス工芸で協力できる事、あるのかしら?
流行によらず数百年使って頂ける、という点ではとんぼ玉アクセサリーはエコなのかしら?

少しでも涼しげな体験がご提供できないかと考えて、ヨーヨー柄のとんぼ玉をご用意しました。

2018yo-yo-.jpg

DSC_1965.jpg
DSC_1964.jpg

初めてのイベントで、試行錯誤でしたが無料体験50名は早々に終了。間に合わなかったお客様にも特別価格で体験して頂くことができました。多くの皆さまに笑顔を頂けたこと、【とんぼ玉】富山のガラス工芸を知って頂く機会を得たこと、とても良い経験でした。関係皆さまには大変お世話になりました。ありがとう御座いました!

富山県総合デザインセンター



富山県総合デザインセンターに来ました。
11月に東京ビッグサイトで開催される"IFFT インテリアライフスタイルリビング"に、富山ガラス作家協会で初めて参加することになり、ブース作りや準備する資料の事など、いろいろご相談させて頂きました。

2018tdc1.jpg

5月開催の画像をたくさん見せて頂き、アイキャッチのために必要な事やあれこれ、アドバイスを頂きました。

2018tdc3.jpg

富山県総合デザインセンターには、こんな撮影室もあり、1時間1400円余りでレンタルすることが出来るそうです!
ガラスの撮影は、光源が映り込んだり難しいことが多いので、こんな機材をお借りできるとありがたいですよね。これからは活用させて頂きたいと思います。