とんぼ玉用タッセル作り



伊勢丹新宿本店・本館5階ウエストパークでの展示は、今週は少々模様替えし、タッセルと淡路玉作りの実演を行っています。

IMG_20161228_184837.jpg

このトンボ玉には何色が似合うかしら、と選びながら。
展示は31日までですが、私がお仕立て直しなどを受けられるのは29日だけです。皆さまのお越しをお待ちしております。

お年賀に如何でしょうか?



伊勢丹新宿本店・本館5階のウエストパークに出展中。本日27日から29日まで3日間は、私も会場に居ります。

今回は百貨店の売り場での展示販売なので、お手頃価格な物もあったほうが良いのかな、と思いまして、ギャラリーでの個展や美術画廊での二人展には出品しない物もご用意しました。 時節的に需要があるかと思い、「お年賀」の熨斗をご用意いたしました。 1cmほどの小さな南天のとんぼ玉、お財布の根付などに如何でしょうか? 展示期間残り5日、数量30点限定で本体価格1,200円+消費税にて。ご利用お待ちしております。

百貨店の屋上



百貨店の屋上には、お稲荷さんなどの神様が祭られています。 伊勢丹新宿本店、本館の屋上には弁天様がお祭りされていました。 火伏と商売繁盛の神様です。 此処にご縁を頂き仕事をさせていただく事に感謝し、精一杯頑張りますとお参り致しました。 百貨店で仕事をさせていただく時の、私の小さな習慣です。

IMG_20161225_161255.jpg

一昨日の夕方に残り7点になっていた根付、今日は完売してしまったとご連絡を頂き、大急ぎで9点発送しました。 午前10時までに着く便で出しましたので、明日の昼頃には売り場に並ぶのではないかと思います。 27日からは私も現場復帰致します。 27~29の三日間はタッセル作りや仕立ての実演を行う予定です。皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

伊勢丹新宿5F迎春祭



伊勢丹新宿本店5Fリビングでは、お正月用の華やかなテーブルウェアや飾り物など、迎春祭が開催されています。私と夫もその一環でウエストパークにてコアガラスと和装小物などを並べさせて頂きました。
呉服フロアでは2回展示させて頂いたことがありますが、5Fでは初めてです。私のメインの作品、ネックレスなどが並べられない会場なので、根付ならプレゼント用にもいいかと、多めにご用意しましたが、2日間ですでに半数がお嫁入させて頂きました。
今夜から3日間富山に戻りますので、暇を見つけてせっせと追加制作し、27日にはまた新作を並べたいと思います。

お隣で展示されているのは「和菓紙三昧」永田哲也さん。 和菓子の型を和紙でかたどった美しい精緻な作品を制作されています。とても素敵で、あたくしも思わずポチ袋を購入! こちらも是非、ご覧くださいね。

伊勢丹新宿本店



12月21日(水)~31日(土)伊勢丹新宿本店5Fウェストパークに出展します。
今回は新春に向けて和装小物とコアガラスの酒杯・蓋物に限って、狭いスペースでの出展ですが、人通りの多い売場での展示なので大勢のお客様にご覧頂けるのではないかと楽しみに準備しました。

小暮の新しいボロガラスのロングピースを、羽織紐や帯締めに仕立てました。新しい和装のご提案で、カジュアルなお洒落にお使い頂けたら嬉しいな、と思います。カレンブロッソのカフェ草履などとの相性も良さそうな。 全て男性用サイズでご用意しましたが、女性用にはその場でお仕立て直しを致します。

2016isetan3.jpg
2016isetan2.jpg

従来の蜻蛉玉とコアガラスもご用意しています。 
林の在場予定は21~23日夕方5時まで、27日朝~29日閉店まで、の予定です。
皆さまのお越しをお待ちしております。

富山大和・小暮紀一個展



■小暮紀一 コアガラスとトンボ玉の装身具展
■2016年12月14日(水)~20日(火)
■富山大和5Fコミュニティーギャラリー

明日スタートです。小暮と新しいスタッフ2名を連れて、搬入に行きました。
コアガラスにももちろん力を入れていますが、今回はアクセサリーもたくさんご用意しました。
小暮が制作したボロガラスの玉を、私が色々とアクセサリーに仕立てています。鉛ガラスに比べると、本当に軽くて身に着けやすく装身具には最適です。

2016daiwa2.jpg

この種類の仕事はアメリカでヒッピー系の皆さんが先駆者だったので、日本でもヘンプやレザーでカジュアルに仕立てたものが主流ですが、年配の女性にも身に着けやすいデザインになるように正絹の組紐と凝ったデザインの真鍮ビーズを使って仕立てました。

2016daiwa4.jpg

カジュアルなデザインは真鍮のチャームと組み合わせて、ペンダントやキーリングなど色々なアイテムに仕立てました。

クリスマスのプレゼントなどにもご利用いただけたらと思います。

小暮個展

20162016小暮個展DM

夫・小暮紀一の個展のご案内です。

■小暮紀一 コアガラスとトンボ玉の装身具展
■2016年12月14日(水)~20日(火)
■富山大和5Fコミュニティーギャラリー

DMハガキは私・林が撮影から入稿まで担当しました。 今回は思ったよりも良し仕上がりなので嬉しいです。

そして最終日には私は東京へ。
伊勢丹新宿の搬入作業で御座います。
12月21日~31日新宿伊勢丹5F ウェストパーク に出展します。
相変わらず忙しい日々ですが、この仕事を初めて二十年余り、仕事が切れずにご依頼を頂き続けている状況は大変幸せな事だなぁと、あらためて感謝の日々で御座います。
伊勢丹新宿、林は21日~23日と29~29日に会場で皆さまのお越しをお待ちしております。