薔薇の首飾り


今年引いた薔薇のパーツで3本目のネックレスを仕立てました。前の2本に比べると色数を押さえ、ビーズの形もシンプルです。
roseup.jpg

最初にアベンチュリンをベースに入れた薔薇の玉をたくさんつくって、紫、グリーン、アンバーのビーズで仮組みすると恐ろしく地味、遠めに見ると何色とも言えない汚い色合いになってしまい唖然としました。試行錯誤の末にアンバー系を外しゴールドサンドイッチをたくさん入れると、シックでゴージャスな雰囲気に変身! 色合わせって本当に面白い。困ったときには金に頼る、というのはどうかと思いますが「金」は他の色には無い魅力があります。
昨年の作品を見ると、ゴールドサンドイッチの玉は一つのネックレスに6~8個くらいしか使っていなかったのに、この薔薇のネックレスには20個も使っていました。
ビーズも今までに比べて2割ほどサイズダウンしているので、とても軽い仕上がりです。

岐阜タカシマヤコアガラス・とんぼ玉二人展



小暮紀一・林裕子
コアガラス・とんぼ玉装身具展
会期:平成27年4月8日(水)~14日(火)
会場:岐阜髙島屋8階美術画廊
    午前10時~午後6時30分(最終日は午後4時閉場)

岐阜タカシマヤで3年ぶりの二人展です。春の季節に相応しく、明るい華やかな作品を選んでみました。
期間中、林が在廊し作品のご説明や、お誂えのご相談など請け賜ります。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

富山大和・北陸新幹線開業記念 富山ガラス作家協会展



先日ご紹介した富山大和でのグループ展、本日搬入して参りました。
画像は林裕子のコーナーです。今回は個人の展示スペースの他に、「富山をイメージした作品」と「花器」という2つのテーマ作品を全員が出品しています。
テーマにそった制作というのは私、苦手です。
富山らしいテーマというと売薬さん、立山、ライチョウ、鰤を初めとする海産物?
どれも私にとってはガラスで制作したいと思うテーマでは無いので苦戦しました。

それで選んだのが「雪」と「水」です。
富山は全国的・世界的に見ても降雪量の多い都市であり、その雪が豊富な水となり美味しいお米や海産物など生み出しています。その自然の恵みである雪と水に感謝を込めて「Snow & Water」というシリーズを作ってみました。
2015030115080000.jpg2015030115080001.jpg

無色透明なガラスで作った金平糖形のビーズをつや消し加工して雪を表現、その下に透明なしずくを付けました。
ペンダントやイヤリングも作りましたが、今回のメインはピンブローチです。男性でも女性でも身に付けられる形なので、富山のお土産としてもお求め頂けたら、と思っています。 パッケージも少しお洒落してみましたが如何でしょうか?
お土産としての価格を考え、お値段も税込\1944 チェーン付で\3240と押さえています。

企画制作:蜻蛉玉丙午にしたのは意味がありまして。
今回は私が全て制作しましたが、受注量が増えたらうちの工房で修行中、もしくは卒業した若い作家さんたちの収入源にしてあげられたら、と思っているのです。技術に応じて包装、制作、仕立てなどの仕事を下請けしてもらうシステムが作れないかと。
ガラスの仕事で食べていくのはとても大変。蜻蛉玉丙午では研修生たちに体験教室や細かい仕事を請けもらい収入の足しにしてもらってはいますが、安定した仕事が保障されている訳ではないのでアルバイトをしながら学ぶ日々です。アルバイトが忙しくて毎日は工房に来られない子も居ます。ガラス作家を志す若い子たちに、少しでも技術を磨きながら収入を得る糧にならないかしら、とデザインしてみました。お取扱頂けるお店を募集します、どうぞ応援を宜しくお願い致します!

-32人の作家による- ランプワークのガラス展



富山大和での作家協会展の他に、3月はもうひとつグループ展に参加します。

-32人の作家による-  ランプワークのガラス展
2015.3.21(土)~3.28(土)
2015.4. 1(水)~4. 8(水)
午前11時~午後6時(最終日は午後4時まで)

由美画廊
浜松市中区大工町303-15
Tel/Fax 053-455-3984

2015yumigarou3.jpg

32人のグループ展で色々な技法、意匠を見比べることができる機会かと思います。
展示期間も長めです、どうぞお運び下さいませ。

北陸新幹線開業記念・富山ガラス作家協会展



北陸新幹線開業記念 富山ガラス作家協会展
2015年3月12日(木)~3月19日(木)最終日午後5時閉場
富山大和6階ホール
主催:富山ガラス作家協会
共催:一般財団法人富山ガラス工芸センター
協賛:富山市
協力:富山ガラス造形研究所

富山大和で3回目となります、富山ガラス作家協会員のグループ展です。
今年は新幹線開業に合わせて6階ホールで大規模に開催されます。
各自「富山をイメージした作品」を出品することになっているので、普段と少し違う仕事に取り組む日々です。