蓮華文様のトンボ玉


先月川越での展示会の折に、DMに使った赤い蓮華文様の玉をトップにしたネックレスが欲しいというご注文を頂いています。この玉で組むのは初めてなので、どうなりますことやら。
なんとなく思い浮かべるイメージのまま、ビーズをたくさん作りました。これから仮組みに入ります。

展示会のときによくご質問を受けるのが、「ネックレスを組むときに色や形も違うビーズをたくさん使っていますが、これは最初からイメージして玉を作るのですか、それともたくさん作りためたビーズを使って組んでいくのですか?」
ネックレスはイメージが先にあって、それに合わせたビーズを1から作ります。もちろん全て使えるわけではなく、色と柄は良いけれどちょっと大きいかな・・・ などという場合が多く、それをノギスで測ってンmm小さく作りなおす、というような事が多いです。色合いを統一したものや定番のものは効率良く作ることができますが、多色使いのもの、特に初めてトップに使う玉の場合は時間がかかります。
そしてネックレスではじいた玉たちは貯めておいてブレスレットなどに組みます。

さて、今回の仮組みはすんなり上手くいくのでしょうか、ドキドキワクワクです。

個展終了しました

2014121010270001.jpg

富山大和での個展は、昨日無事に終了しました。
毎日大勢のお客様にお越し頂き、元気をたくさん頂きました。毎回楽しみに来て下さるお客様のためにも、出来て当たり前の事をこなすのではなく、新しいことに挑戦していかなくては、と心を引き締めて居ります。
ご来場下さいました皆さま、応援して下さった皆さまに心より御礼申し上げます。

2014121512590000.jpg

富山大和・個展が始まりました



富山大和で3年ぶり、3度目の個展が始まりました。
奥の赤い椅子に座って実演をかねて御仕立てしております。展示会の1週間制作がストップしてしまう時間が惜しくて始めたこの実演ですが、お客様にも売場のかたにも評判が良くずっと続けております。実は何よりもありがたいのが、ヒールのある靴で1日中立って接客する必要が無くなったこと。
地元なので足りなくなったビーズを夜工房で作り、朝も出勤前に工房に寄って、シャフトから外して洗ってすぐに持っていくことが出来ます。とても効率良く仕事が出来ます!が、私ったら1日何時間仕事をするつもりなのか・・・限界に挑戦中・・・

2014121018430001.jpg2014121012110000.jpg
人気の定番、新作、色々と取り揃えて皆さまのお越しをお待ちしております。

林裕子 トンボ玉と装身具展
12月10日(水)~16日(火)
富山大和5Fコミュニティーギャラリー