ピアス



ピアスが増殖中です。玉を選び、一つ一つデザインを変えて組み立てていきます。これも時間と手間のかかる作業ですが、とっても楽しいのです!

2014013016100001.jpg

ネックレスではあまり選ばない朱赤も、5mmの小さな玉でピアスに仕立てると可愛い!金澄をクリアで巻いたゴールドサンドイッチのビーズと合わせて、下のしずく型の金属パーツがゆれるデザイン、今回のお気に入りの一点です♪

このピアスたちは常設のお店からのご注文の品で、来月には小樽・大正硝子館の月下美人さんに並ぶ予定です。ご注文があるとこうしてまとめて作りますが、展示会にはいつも品薄になってしまいます。いけませんねー、3月の展示会にも並べられるよう、この調子で一気に在庫を増やしておきたいものです。
同じデザインで色違いの玉をどんどん作り、同じように仕立て、というように作っていけば効率良い筈なのですが、一点一点楽しんで仕上げていきたいので、数は少なくても今のスタイルで頑張りたいと思っています。

2014年・展示会予定



「玉や ふちこま」の展示会ページに、新しい予定を掲載しました。

http://ww3.ctt.ne.jp/hiroko/New_exhibitions.html

3月にはグループ展×1、個展×1、二人展×1という忙しさで、今はその出品作品の制作と、常設店舗からのご注文の品の制作、DM作品の撮影や経理のお仕事などに追われながら日々を過ごしております。〆切はまだ先ですが、怠けずしっかりと仕事しなければ、後で時間が足りなくなって後悔、ということになるのは目に見えておりますので、なるべく火に向かう時間をとるようにしております。今年の富山は雪が少なく、例年には雪かきに取られる時間がかからないので大分助かっていますが、夏に水不足などが起こりませんように。

小暮の個展は2月1日まで、銀座のギャラリー田中で開催中です、こちらも皆さま宜しくお願い致します!

小暮 紀一 コアガラス展



夫・小暮紀一の個展が開催されます

1月23日(木)~2月1日(土) 日曜休廊

ギャラリー田中
〒104-0061
東京都中央区銀座7-2-22 同和ビル1F
電話・FAX 03-3289-2495

期間中、小暮が在廊し皆さまのお越しをお待ちしております

大きさと文様

先月の催事でネックレスをお気に召して下さったお客様から、おそろいでイヤリングのご注文を頂きました。正絹のしっかりした手組み紐ですから、お揃いのイヤリングとペアでなら、ぐっとフォーマルにもお使い頂けます。
トンボ玉を作るときに、どんな文様を入れるかで「作りやすい大きさ」というものがあり、玉が小さくなると、当然細かい柄を入れるのが難しくなります。最初からペアで制作する場合は、イヤリング用の玉はもっとシンプルにしますが、今回はメインの玉に合わせてのご注文。出来るかどうか迷いながら試作して、なんとかほぼ同じに見える文様を入れることが出来ました。
neckearrings.jpg
イヤリングだけでなく、ホームページやブログの画像をご覧になったお客様から、メールやお電話でトンボ玉のご注文を頂くこともあります。下の画像の大きい玉は普段作っている25mm前後の大きさですが、お客様のご希望で「16mmのサイズで似たような文様」で制作したのが小さいほうの玉です。
bigsmall.jpg

細かすぎる文様は装身具用の玉としては手間のわりに見栄えがしないことが多く、自分から進んで作ろうとは思わないのですが、お客様からのご注文となると結構がんばることの出来るわたくしです。