日々の作業

極小の丸玉を作り続ける作業がしんどくなって、別の仕事も平行しております。息抜きにネックレスの仮組みをしました。相変わらず地色を変えて、色々な文様、技法を使った盛り盛りのネックレスですが、今回は強いイエローやグリーン、ターコイズを外して、中間色を増やしました。落ち着いた色合いになったけれど、少しつまらない? これもあり? 
しばらくこのまま置いて、また組み替えするかもしれません。



小暮は蓋物を制作しています。型抜き前はこういう状態です。

2013112117450000.jpg

これからか棒を外して型を壊し、中を磨いて、口元の採寸をして、蓋の型を作って・・・ と、まだまだ完成までの道のりは長いのです。

極小のとんぼ玉

東京での個展から戻り、富山での小暮の個展も終わり、火に向かう制作の毎日が戻ってきました。この数日はまた極小のとんぼ玉をせっせと作っております。直径8mmと10mmの丸玉です。地色と文様を変えながらサイズをそろえ、数がそろったらお念珠を2本仕立て、残りの玉はネックレス、ブレスレットになる予定です。
個展でオーダーを頂いた品々を1ヶ月以内に制作、それと合わせて12月の催事用に暖色のネックレスとブレスレットを出来るだけたくさん準備したいと思っています。
2013111515240000.jpg

小暮個展、終了しました



富山大和で開催されておりました、小暮紀一コアガラス展は
昨日無事に終了しました。

私も2日間だけ会場に立たせて頂きましたが、久しぶりのお友達にも会えて、
楽しく過ごさせて頂きました。
皆さま、どうもありがとう御座いました。

小暮の個展中も工房では通常の教室や、大口の体験教室があったり、
何かと忙しくしておりましたが、本日より制作中心に参ります!
銀座の個展でお受けした注文のお品や、12月の催事に向けた制作。
一昨日あたりから急に冬が来たようで、火に向かうのが嬉しい季節です。

小暮紀一 コアガラス展



ギャラリー田中での林裕子個展は、お陰様で無事に終了しました。
お運び下さいました皆さま、応援して下さいました皆さまに、
心より御礼申し上げます。
2年に一度の大切な個展、小暮との2人展とは違う意気込みで臨んでいます。
また2年後にも、そのときの私に出来る一番の仕事をご覧いただけるよう、
これからも精進したいと思います。

田中さんの次回の展示は「根付展」です。
実はこちらに小暮のとんぼ玉が出品されますが、
合わせて私の玉も少し展示して頂けることになりました。
お時間とご興味のある皆さま、ご高覧いただけましたら幸いです。

さて、東京出張から戻り、一日置いて小暮の個展の搬入作業でした。

本日より富山大和5階コミュニティーギャラリーにて
小暮紀一 コアガラス展が開催されています。
今回はとんぼ玉やアクセサリーは一切出品せずに、
コアガラスのみ七十余点のすっきりした展示です。
新作の蓋物がとても良い感じです。
こちらもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村