2013102419140000.jpg

ギャラリー田中での個展、開催期間も残りわずかとなりました。
毎回かかさず来て下さるお客もあり、本当に感謝しております。

とんぼ玉の装身具、女性用にお求め頂くことが多いのですが、
男性用の需要も近年増えているように思います。
昨日は、男性用のブレスレットのご注文を頂きました。

写真は、男性用の羽織紐です。
男性のきものは地味な色合いの無地が多いですから、
羽織紐はこのくらい賑やかに合わせるのも楽しいと思うのですが、
如何でしょうか?

今更ではありますが、ギャラリー田中への道順です。
有楽町、新橋、銀座などの駅から徒歩圏内ですが、
最寄駅は丸の内線銀座駅、C-2出口です。

階段を上ると目の前が数寄屋橋交差点、
ぐるっと背を向けて反対を見ると数寄屋橋とginza・5の建物、
そちらへ向かって、すぐ左の公園まえを左折して数奇屋通りに入り、
最初の交差点を斜め右方向へ、
右手に泰明小学校・幼稚園の門があります、
真向かいの細い路地を入ってそのまま100mほど直進、
少し広い通りにつきあたると、正面のスターバックスと
セブンイレブンのある建物が同和ビルです。
このルートで銀座駅より約5分です。
有楽町、新橋からですと、10分弱といったところでしょうか。
皆さまのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

銀座で個展開催中です



銀座ギャラリー田中での個展が開催中です。
川越の実家に滞在しながら、毎日銀座に通っています。

DMに掲載していただいた蜻蛉玉金剛子念珠は、
初日にご予約のお電話を頂きました。
日数はかかりますが、お好みのサイズや色で
追加のご注文もお受けします。

11月2日(土)まで開催。期間中は林が会場にて、
装身具のお誂えのご相談などもうけたまわっています。
どうぞお気軽に遊びにいらして下さい!

ギャラリー田中
中央区銀座7-2-22同和ビル1F
Tel/Fax 03-3289-2495

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

林裕子個展・本日より



林 裕子 ランプワークの世界
 -蜻蛉玉装身具を中心に-

10月24日(木)~11月2日(土)日曜休廊
12:00~19:00(最終日は午後4時まで)

ギャラリー田中
中央区銀座7-2-22同和ビル1F
Tel/Fax 03-3289-2495

南天の帯留



Obidome"Nanten -heavenly-bamboo" 2013 Hiroko HAYASHI-KOGURE Soda lime glass 2.2cm×4.2cm×1.9cm Obidome is a kimono accessory nominally used to hold the kimono belt (obi) shut.

南天の帯留です。平たい穴用のシャフトで久しぶりに作りました。
帯留はこのくらいの長さが好きです。硬いガラスを使うので
溶かすのも成形するのも時間がかかりますが。



穴は平たく、房付きの帯締めも通すことが出来るサイズです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

とんぼ玉首飾り"碧翠"



Glass Beads Necklace "Hekisui" 2013 Hiroko HAYASHI-KOGURE
Soda lime glass,Gold leaf,and K14 Metal 82cm Length

「碧翠-hekisui」と呼んでいるネックレスです。
一昨年の夏ごろに作り始めたデザインで、
このフルサイズの長さで仕立てるのは5本目でしょうか。
今回はゴールドサンドイッチ玉とターコイズ系の色が多く、
明るく華やかな雰囲気になりました。

切らしていたK14留具が入荷して、今日仕立て上がりました。
24日から始まる銀座での個展に出品します。
82cmのロングサイズ、2連にしてもお使い頂けます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

点打ちの八重咲き花



数年ぶりに点打ち3重の立体花を作ってみました。
斑入りの花びらを表現するために、色ガラスを混ぜ合わせた
ツイストケーンを引いて、それで点打ちしています。
初期の頃は花芯には、小さな銀のチップを埋めこんでいました。
「花銀」という名前で売られていたと思いますが、
10年ほど前から手に入らなくなり、
今はガラスで花芯パーツを作っています。

10日前には工房にクーラーを入れるほど暑かったのに、
昨日から急に寒くなりました。
季節の変わり目、どうぞ皆さまお気をつけて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

マーブル文様の冷酒杯



昨日の台風でたっぷりと水を含んだ地面や木々が、
日の光に輝いて、気持ちの良い朝です。

昨日は私のクラスの開催日だったのですが、
台風でお休みのご連絡が入るかもしれないので早めに工房へ。
でも生徒さん全員、何事もなかったかのようにご参加!
さて本日も、木曜クラスの開催日です。
早めに行って準備しなくっちゃ~♪

写真は小暮のコアガラス冷酒杯。
模様も美しいけれど、口がこれだけ薄く均一に出来るって、
何でも無いことに見えて難しいです。
出来ない私が言うのだから間違いありません(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村

P1150728.jpg
お早う御座います。
写真は林が最近作ったとんぼ玉です。
(花と葉のモザイクは2年前に作ったものです。)
最近facebookで皆さまの凄い!モザイクを拝見しているので、
比べると子供のぬり絵のようなツタナイ作品ですが、
本人は、結構気に入っているのです。

台風26号が日本列島直撃中です、
皆さま、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ
にほんブログ村



お早う御座います。皆さま、3連休は如何お過ごしでしたか?
私は息子と図書館へ出かけたり、家族で地域のお祭りに行ったり、
あとは日々の疲れを癒すために、たっぷり寝て過ごしました(笑)
今日は元気にスタートです♪

画像は小暮紀一の冷酒杯。
レース文様と金の額縁の向こう側に桜吹雪が見える、
可愛らしいピンクの杯です。
高台部分が厚く2層になっているので、内側から見たときに
とても奥行きが感じられる筈ですが・・・
写真が下手でご免下さいませ。

立体的な花のとんぼ玉

変換+~+Hay17_convert_20131009080102


あっという間に週のなか日、台風の影響で、風の強い朝です。
個展を目前に、大きめのとんぼ玉強化制作中~
新作だけでなく、ここ数年作っていなかったデザインを、
色を変えて試したりしています。
この玉は、12年前の作品。
とんぼ玉の世界で、立体花パーツが大流行になってから、
なんとなく作らなくなってしまいました。
でも、点打ちの水中花にもそれなりの良さがあるかなぁ、
また作ってみようかしら、と思っています。
さぁ、今日は早めに仕事を始めよう!

小瓶のペンダント



お早う御座います。
今朝の一枚は、コアガラスの技法で作った小瓶のペンダント
お気に入りのハーブを挿して、首から提げて・・・ って変かな?

アロマオイルを含ませたコットンを入れたら、
好きな香りに包まれて幸せな気持ちでいられそう♪
草花一輪入れて、壁に留めて頂いてもいいかしら。

皆さま、どうぞ素敵な1日を!