教室の生徒さん作品



生徒さんの作品です。
大きさをそろえながらビーズを作るのも慣れて手際よくなりました。春らしい色合いで水玉模様のネックレスを作りました。

picher.jpg

コアガラスのミニピッチャーに、バラを一輪

「飾る」愉しみ



生徒さんの作品、素敵に出来たコアガラスの小瓶を紐で吊下げるように仕立てたいけれど上手くいかない、というご相談を受けました。 せっかくの作品ですから出来るだけ素敵に飾りたいですよね。
正絹の紐を使って、まっすぐ下がるようにバランスをとって・・・ 思いついてトップを蝶々結びにしてみました。

20170302kaza.jpg

同じ生徒さんの作品。 難しい「左右非対称」の課題も上手くこなせるようになりました

20170302yama.jpg

こちらは別の生徒さんの今日仕上げたシンプルな革紐仕立てのネックレス。
50代~70代の女性7人、それぞれのペースで楽しみながら制作しています。



生徒さんたちの作品

DSC_0005 (2)

月に2回開催している木曜日午前クラスの生徒さんたちの作品です。

DSC_0012 (1)
DSC_0006 (2)

今年はピンブローチ作りがブームです。

ピンブローチ作り



真鍮製の素敵なパーツが見つかったので、教室の生徒さん用に色々と購入してみました。 カブトピンに固定して、ピンブローチに。 難しいテクニックを使わなくても可愛く仕上がります♪

pin3.jpg

夏バージョンで、貝殻やヒトデも。 すぐに出来て生徒さんたちも楽しそうでした。 ちょっとしたプレゼントにも素敵ですね!
教室の仕立て見本で有り合わせのビーズを通しましたが、海をイメージできるビーズを作ったらもっと良くなりそうです。 価格を抑えられそうなので、常設でお取り扱い頂いているお店向けに商品化も検討してみましょうか。


とんぼ玉体験教室

taiken4.jpg

蜻蛉玉丙午の体験教室、2年ほど講師を主に務めていた鉄ちゃんが卒業するので、次のスタッフが育つまでこのところ私が務めております。
まずは注意事項を説明しながら私がデモンストレーションで1つ制作し、その後、一つ目は難しい部分をお手伝いしながら、次の一つはなるべくお手伝いせずにご自分で。

1時間コース2個(手の早いかたは3個)制作、料金は 2,000 円  *予約制*
3時間までお受けしています。
詳細・お申込みはネットやメール、お電話で → 【蜻蛉玉丙午教室】

1時間コースは4本のガラス棒でマーブル文様、または2色マーブル+模様のパーツを埋め込む玉を2つ制作。
2時間目以降は、水玉や、花、ハート、花火など、お客様とご相談しながら、時間一杯まで何個でも。
来てよかった! 楽しかった! と笑顔でお帰り頂けるように私自身も楽しみながら頑張っています。

taiken1.jpgtaiken2.jpg