教室の話題「インスタ映え」



教室の生徒Tさんのお嬢様がご結婚だそうです。若いかたの明るい話題、良いですねー、私たち中高年女性も楽しく明るい気分にさせて頂きました、おめでとう御座います、どうぞ末永くお幸せに!
別の生徒Kさんが、ご結婚のお祝いを制作しました。 せっかくだから可愛くラッピングしましょうよ!その前に撮影~ となりました。 テーマ「インスタ映え」テクニック。
私も得意ではありませんが、自分の作品の撮影も致しますので、少しはコツがわかっています。真上から撮ると立体感がなくのっぺりしてしまうので、横もしくは斜めからの撮影。ちょっとした小道具も添えると女子受けするかしら、グリーンの葉っぱとかリボンとか。洋書なんかも良いわね、とおしゃべりしながらスマホで簡単な撮影会。

ところで、左奥にちらっと見えているミントの葉、実は造りものです。

じゃじゃ~ん!

2018mint.jpg

なんと、ボールペンです! 先日納品に行った富山キラリの2F 富山ガラス美術館ミュージアムショップで見つけました。
お花や実がついている物もあるんです。 玄関の一輪挿しに飾っておいて、「サインを下さい」って配達の時に抜いて使ったらウケませんか? 

まが玉と帯留



木曜教室、生徒さんのご要望で、ひさしぶりにまが玉作り。
前回は2色の色ガラスでマーブルにしただけですが、その頃よりも生徒さんたちのレベルが上がってきているので、私の作品と同じ作り方をマスターしてもらいました。
クリアのガラス棒に色ガラスを数色乗せて、銀箔を加えてネジネジ、成形後の仕上げに還元炎で炙って銀を発色させる、という技法で作っています。最初に幅を狭く乗せるのがコツです。
「自分で最後まで作り上げる」のを楽しんでいる生徒さんにはお手伝いしない主義ですが、このクラスはどちらかというと「手伝ってもらって素敵なアクセサリーに仕上げたい~」かたが多く、最後は「せんせ~、どうしよう~?」と助けを求める声が・・・ まが玉の形に私のクセが出てしまいましたね

2018kazashitsubaki.jpg
2018kazashisakura.jpg

この2枚の画像は、ずっと帯留作りに取り組んでいる生徒さんの作品です。 椿から桜へ、季節も少し春めいてきましたね。

私の教室はカリキュラムを作らず、自分の興味のある物の中からレベルに合わせた技法を選んで、自由に作って頂きます。生徒さんたちのレベルも様々で、いつからでも入会して頂けます。
現在、木曜午前3時間コースは一杯ですが、木曜夜18時~20時の2時間コース、月に一度の水曜午前コースには空きがあります。単発の体験教室は1時間2千円ですが、定期的な教室では2時間コース3回6千円、3時間コース4回1万円とお得な料金で、じっくり制作して頂くことが出来ます。 
*お問合せ* 
メール: fuchicomahayashi@gmail.com 電話: 076-427-0550

ひなまつりイベント・とんぼ玉体験

fukuokahinatonbodama.jpg

高岡市福岡町のひなまつりイベントのワークショップとして、2月25日(日)にとんぼ玉体験を開催します。
蜻蛉玉丙午での通常体験教室とは別の特別メニュー、銀箔やレース棒を使ったとんぼ玉に、
サービスで【コード、手作りガラスビーズ4個、真鍮製ビーズ4個】をお付けいたします。
手芸品店で材料をそろえなくても、下のようなネックレスやストラップ、チャームが簡単にお作り頂けます!
また、税込1000円の別売パーツで、素敵なかんざしも

ご予約が必要です、お申し込みはこちらから→ 

2018fukuokamachi.jpg2018taiken_neck.jpg2018fukuokamachimihon.jpg2018taiken_kanzashi.jpg

【ふくおかひなまつり】では、古民家に展示されたおひなさまを回るスタンプラリーやコンサート、
ワークショップなど様々なイベントが開催されます
第九回ふくおかひなまつり
↑詳しくはこちらをクリック


こちらはお友達の【kimono art style】
hina1.png Original 雛
思い出のきものをアートとしてよみがえらせる活動をされています。
この機会に是非、本物をご覧くださいね!

教室の生徒さん作品



生徒さんの作品です。
大きさをそろえながらビーズを作るのも慣れて手際よくなりました。春らしい色合いで水玉模様のネックレスを作りました。

picher.jpg

コアガラスのミニピッチャーに、バラを一輪

「飾る」愉しみ



生徒さんの作品、素敵に出来たコアガラスの小瓶を紐で吊下げるように仕立てたいけれど上手くいかない、というご相談を受けました。 せっかくの作品ですから出来るだけ素敵に飾りたいですよね。
正絹の紐を使って、まっすぐ下がるようにバランスをとって・・・ 思いついてトップを蝶々結びにしてみました。

20170302kaza.jpg

同じ生徒さんの作品。 難しい「左右非対称」の課題も上手くこなせるようになりました

20170302yama.jpg

こちらは別の生徒さんの今日仕上げたシンプルな革紐仕立てのネックレス。
50代~70代の女性7人、それぞれのペースで楽しみながら制作しています。