FC2ブログ

富山県総合デザインセンター



富山県総合デザインセンターに来ました。
11月に東京ビッグサイトで開催される"IFFT インテリアライフスタイルリビング"に、富山ガラス作家協会で初めて参加することになり、ブース作りや準備する資料の事など、いろいろご相談させて頂きました。

2018tdc1.jpg

5月開催の画像をたくさん見せて頂き、アイキャッチのために必要な事やあれこれ、アドバイスを頂きました。

2018tdc3.jpg

富山県総合デザインセンターには、こんな撮影室もあり、1時間1400円余りでレンタルすることが出来るそうです!
ガラスの撮影は、光源が映り込んだり難しいことが多いので、こんな機材をお借りできるとありがたいですよね。これからは活用させて頂きたいと思います。

日本橋三越、始まりました



実演を兼ねて、デザインやサイズのお直しコーナーを設けるのが私スタイル。
準備は大変ですが、皆さまにご好評をいただいています。本日もお客様のご要望でブレスレットの組み換え。

10年以上前にお買上頂いた作品の、革ひもが痛んでしまったので、と修理にお持ち下さったお客様もいらっしゃいました。工房にお送りいただいても良いのですが、デザイン変更のご提案も出来ますし、面と向かってその場でお直しして差し上げられるのは、私の大きな喜びです。お客様も「お気に入りのこの子が、今年の夏も使えて嬉しい!」と仰って下さいました。作家冥利に尽きます。

2018mitsukoshi2.jpg
2018mitsukoshi1.jpg
2018mitsukoshi3.jpg

小暮紀一・林裕子展
 ガラスの街・富山から「あいの風」に乗せて
■ 7月25日(水)~31日(火)
■ 日本橋三越本店本館5階 特選和食器

11時~18時は毎日会場にて、お仕立て直しやお誂えのご相談も承ります。


日本橋三越



小暮紀一・林裕子展
ガラスの街・富山から「あいの風」に乗せて

■ 7月25日(水)~31日(火)
■ 日本橋三越本店本館5階 特選和食器

久しぶりの三越です。いつもは「コアガラスとトンボ玉装身具」という副題を付けますが、
今年は「ガラスの街・とやま」を宣伝したくて、こんなタイトルになりました。
会期中、林は毎日会場に居ります。
先月丸善で大勢のお馴染み様たちにお会いできたので、何度もお運び頂くのは恐縮ですが、
グループ展では出品できなかった物もたくさん展示しますので、お時間がありましたらお出かけ下さいませ。

#とんぼ玉 #ガラス工芸 #コアガラス #ガラス展

DSC_1799.jpg

作品撮影と、画像の加工

2018reishuhai-mikomi.jpg

お客さまからのオーダーで小暮が制作した、蕎麦猪口型冷酒杯です
白・金レース文様はやはりきれいですね。
お渡しする前に、ご了承を得て写真をとらせて頂きました。 ライトも使わず、教室開催中の机のすみっこで撮影、
の割にはきれいに撮れたのではないかと自画自賛。
最近老眼が進行して、デジタル一眼の窓を覗いても、ピントがどこにあっているのか見えていない・・・

201804reishu1.jpg

       

201804reishu3.jpg

DMハガキに使うなら、一枚の画像に横からの姿と、見込みの文様も入れたい!
「フォトショップを使って、画像を丸く切り抜き周辺をぼかして、もう一枚の画像に配置する」
ちょっとコツがわかったようで、嬉しいです。
行いたい作業をネットで検索しながら、ぼちぼち練習しています。
カメラももっと使いこなして上手に撮影できるようになりたいなぁ

明日より富山大和



第5回 富山ガラス作家協会展
■ 3月21日(水)~27日(火)
■ 富山大和 5階アートサロン

14名のガラス作家たち、それぞれの技法をこの機会に是非ご覧ください

私は12月にお隣のコミュニティーギャラリーで個展をしたばかりで、同じ作品を並べるのは申し訳なく思い、新作を色々とご用意いたしました。

2018shirojikarakusamonyou.jpg

アイボリーの地に唐草文様と銀の粒だけの、シンプルなとんぼ玉。これは自分でも身に着けてみたいなーと、気に入っています。

2018eggs.jpg

そしてイースターが近いので「Eggs」のピアス、イヤリングを作ってみました♪

他に明るい色合いのものも御座います、会場でご覧いただけましたら幸いです。

プロフィール

ふちこま

Author:ふちこま
とんぼ玉とガラスの装身具を制作しています
◆ 玉や ふちこま
◆ 林裕子とんぼ玉教室

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR