ギャラリー田中・個展初日



古代憧憬 -林裕子ランプワーク展ー
■10月17日(火)~ 23日(月)
■ギャラリー田中
 http://www.g-tanaka.info/
 東京都中央区銀座7丁目2-22 同和ビル1F

本日、初日を迎えました。雨の中、大勢の皆さまにお運び頂きましてありがとう御座いました。

2017tanaka6.jpg
2017tanaka1.jpg

ご店主の奥様が、秋らしい葉や実物を飾って下さり、素敵な空間ができました。

2017tanaka8.jpg
2017tanaka7.jpg

ギャラリー田中さんで5回目となる今回の個展、ブレスレットの種類が増えました。
オニキスを使ったブレスレット、両面で違う雰囲気をお楽しみ頂く事ができます。

2017tanaka10.jpg

とても嬉しい出来事、尊敬する先生から、立派なお花を頂戴しました。
ありがとう御座います、私もこんな風に人にさらっと気遣いができる人間になりたいです。

2017tanaka9.jpg

本日は着物。昨年頂いたエジプト柄の塩瀬、そして今年お客様から頂いた帯締を初おろし。絹糸をケヤキと木五倍子で染めた、2色の冠紐です。 

お取り扱い下さるギャラリーやお客様に恵まれ、応援して頂ける事を心から感謝致します。
明日からも最終日まで、毎日会場で皆さまのお越しをお待ちしております。
今回も仕立て用品をたくさん持って参りましたので、旧作のお直しも出来ます。
ご遠慮なくお申し付け下さいませ。

岐阜タカシマヤ



小暮紀一作:銀変化古代文様大海茶入

2017goldsandneck.jpg

ご要望に応じて長さの変更などお仕立て直しを承ります

小暮紀一・林裕子 コアガラス・とんぼ玉装身具展
■ 岐阜高島屋8階 美術画廊
■ 4月5日(水)~11日(火)(最終日は午後3時閉場)

岐阜タカシマヤ

2017bigchaire.jpg
小暮 紀一作: 金環蓋青紫金彩マーブル文様大海茶入

岐阜タカシマヤでの二人展が始まりました。
お客様の数は多くはありませんが、じっくりご覧下さるかたが多く、技法についてご説明をしたり、ブレスレットのサイズ直しなどしてあっというまの1日でした。 お客様が重なる時間帯には、十分な対応ができないかもしれませんが、どうぞご容赦下さいませ。

2017spring.jpg

残り6日、宜しくお願いいたします

桜のとんぼ玉



桜の季節が来ましたね
これは小暮がかなり前に作った桜のとんぼ玉。 なぜ今まで残っていたのかというと、玉のサイズの割に穴が小さく、太い組紐を通すことができなかったから。 大きな玉に細い紐では、バランスが悪く貧弱に見えるし、肩にかかる重みも増してしまいます。装身具は身に着けることでより素敵に見えなければ意味がない!カジュアルなら革紐やコットンの紐、フォーマルな装いに合わせるなら正絹、チェーンの場合はせめてK14GFかSV925、素材や色、バランスを考えながら仕立てるのは楽しいです。
真鍮のパーツを使って変わった仕立てにしてみました。桜色の正絹組紐を通して、この季節にピッタリのエレガントなネックレスになりました。 岐阜高島屋に連れて行きます♪

ブームは続くよ



木曜教室、ピンブローチ作りのブームはまだ続いています。
レベルも上がっています! 今日ご紹介している作品も全て生徒さんのものです。

ichoupin.jpg
blunchpin.jpg

DSC_0001 (3)

もちろんトンボ玉やコアガラスも取り組んでいます。課題やカリキュラムを定めずに、各自好みやレベルに合わせて楽しんでいます。 このクラスは7名、長いかたは10年以上、短いかたもいつの間にやら3年以上になりました。